6月の終わり、体も心も重くないですか?〜“だるさ”と自律神経の関係〜

🟫 6月の終わり、なんだか体も心も重い…
「朝からだるい」「何もしていないのに疲れる」「集中力が続かない」
そんな声を、この時期になるとよく耳にします。
それ、**気のせいではなく、“自律神経の疲れ”**が関係しているかもしれません。
🟫 湿度と気圧の変化は、自律神経のストレスに
梅雨の時期は、気圧の変動や高い湿度が続き、体にとっては小さなストレスの連続。
特に自律神経は、外の環境変化に対応する“司令塔”のような役割をしています。
つまりこの時期は、自律神経が休む間もなく働き続けて、オーバーワーク状態になってしまうんです。
🟫 自律神経が乱れると、どんな不調が起こる?
-
疲れが抜けない
-
朝起きづらい
-
気分が落ち込みやすい
-
肩こりや腰痛が悪化する
これらの不調は、「だるいから横になっても回復しない」「眠ったのに疲れが残る」といった感覚を生み出します。
🟫 整体でできる、“心と体のリセット”
ゆたの蒲田整体院では、やさしくゆっくりとした手技で、
**副交感神経(リラックスモード)**を高めていく施術を行っています。
体のこわばりを緩めながら、心もふっとゆるむ。
そんな時間を持つことで、自律神経がリセットされて、だるさや疲れが和らいでいく方が多くいらっしゃいます。
🟫 夏を元気に迎えるために、今のうちに整えて
「夏になると体調を崩しやすい…」という方ほど、今この時期のケアが大切です。
自分の体と心に少しやさしくしてあげることで、
この先の季節をもっと軽やかに過ごせるようになります。
👉 完全予約制・静かな空間で、ゆっくりとお待ちしています。